雑感

ファルージャ空爆の件については



『虐殺ですね。アメリカ兵はじっさい、何の道徳的理由もなく「敵だから殺す」という論理のみで動いています。彼らにとって殺人はヴァーチャルな現実でしかないのでしょう。その敵を作り出したのは他でもないアメリカなのだから、彼らはアメリカと戦って"アメリカ"を殺してるんです。でも死んでいるのはイラク人やアラブ人』



中国の領海侵犯が問題になっていますが。



『ニュースを見ました。細かな侵犯も含めれば相当な件数が報告されていますね。朝のテレビで中川昭一が「日本とアメリカに対する挑発だ」みたいなことを言って憤っていました。しかしどうでしょうか。実際にこれだけ侵犯が行われていても日本は鉄砲ぶっ放して追い払うこともできない。向こうも、仮に日本が発砲してきたって威嚇だというのがわかってるから全然気にしない。運の悪い奴が打たれるくらいの感覚しかないでしょう。実際の防衛はアメリカに頼み込んで何かしらの行動をとってもらわなければできないわけです。日本が主体的にできることは"見てる"だけ。外交を通して"話し合い"ならぬ"お願い"を、おそらくは莫大なカネを渡して行うってなもんだ。この主体性の無さについての言及が無ければ、侵犯問題の解決はありえません。その意味で、中川昭一の怒りは、ただのジェスチャーに過ぎないと思いますね。日本に"主権侵害"の概念は無いんです。爆弾落とされないとわからないんですよ』